<< Autumn Scene Closed >>

Photo is difficult.

前の会社に勤めていた頃から
写真の世界には多少なりとも踏み込んでいたけれど、
本格的にはじめてみると、
写真の世界の奥の深さがよくわかる。

スキル的な難しさと、その人の写真であることの個性。

一昔前。フィルムしかなかった時代。
あのときは、本当に限られた人たちの表現方法だったように思う。
でも、だからこそそれぞれの撮影者に個性があって、
取材時にも、組むカメラマンによって、
同じエリアの同じ被写体のはずなのに、
ずいぶんと違って写るものだなと思ったものだ。

しかし、デジカメ全盛期を迎えた今日。
誰でも気軽にきれいに撮れる時代。
いつでも撮れるから、いろいろなシーンを切り取れる魅力がある反面、
写真に個性が失われつつある気がする。
たとえ一時、その人らしい写真だよね、ってことになっても、
ひとたび他人がその世界を気に入ると、
見よう見まねでその世界に、簡単に足を踏み入れることができる。
(もちろんスキル的なところは別として…)

今日、Tとしゃべっていて、
そして、帰り道の麻布界隈を撮影していて、
ふっとそう思った。

NikonD80+Tamron90mmMacro
d0121282_111441.jpg
d0121282_113951.jpg
d0121282_115729.jpg

[PR]
by kouki_happy | 2007-09-24 01:03 | 写真
<< Autumn Scene Closed >>